「大型台風にストップされた連敗脱出役の才木くん。阪神タイガースは大丈夫か。とらフアンは虎並みに強烈だった」

 はっきり言って大丈夫じゃない。
 8月29日時点で、セ・リーグの順位表は、1位が巨人、2位が広島で首位と0.5差。3位でやっとタイガース。首位の巨人との差は5。5というと10試合も下なのである。
 残り試合を考えると、前途多難である。
 しかも、今、勢いのあるDeNAが1.5差の6.5で迫っているのだ。
 火曜日によく登場した才木浩人くんが、連敗脱出大明神だったのに、8月29日、関内の横浜球場が台風のお蔭で試合中止になってしまった。
 試合がなければ詰めようもない。
 具合が悪いことに、台風で30日の甲子園も中止である。
 関西のことはよくわからないが、台風報道で見ると、ズーっと西の方も雨だらけらしい。
 台風10号はのろのろで、線状降水帯が発生するとしばらくの間は雨がやまない。
 ドームではない甲子園の泣き所である。
 延期、延期では投手の調子も狂ってしまうだろう。
 野球だけでなく、大人たちのスケジュールもやきもきしながら大狂いである。
 親しい友人が、ずっと前から3日間、仕事旅行の予定を入れていた。
 29、30、31日と西の方で移動するはずだったが、出発日の前日・28日、つまり、早朝の5時に家を出る前日の昼頃になって、突然旅行がキャンセルになってしまったのだ。
 相手が台風なので、世話をしてくれる旅行会社も読めなかったのであろう。
 大荷物を前にして溜息をついているらしい。
 ニュースによれば、プロ野球の選手たちも、交通機関がストップしたので、どこかで足止めを食っている。甲子園に行くはずの巨人チームがストップしたと言っていた。
 ところが、刻々と事情が変化する。
 当コラムを書いている31日時点で、web上の予告を見ると、なんと、31日には甲子園で巨人×阪神戦が行われると出ている。しかも、ピッチャーは阪神がスライドしてきた才木くんで、巨人は戸郷くんだと。
 うああ、エース同士である。
 実はわが家に長く仕事で出入りしているUさんが、強烈な巨人フアンで、来る度に仕事そっちのけでひとしきりプロ野球談議をしてくれる。1度書いた。
 運転中にラジオで野球知識を仕入れてくるので、まるで彼の話は評論家そっくりなのだ。
 そのお説によれば、巨人は追ってくる阪神を叩くために、戸郷くんの登板をわざわざずらして、阪神戦の甲子園に当てたと言っていたのが事実だったのだ。
 だから、横浜球場が中止になった才木くんと、戦略でずらした戸郷くんが、31日にモロ甲子園で激突する! 神様、お助け下さい、才木くんを。戸郷くんは打ちにくい。
 さて、少しばかり話は逆戻りする。
 大怪我以来、長く体調が悪かったので、今年はプロ野球をLIVEで見に行けなかった。
 悔しいので8月の上旬、ダメもとで神宮球場にやってくる阪神×ヤクルトの阪神側の席を買おうとしたが、完売で買えない。
 そこは物書き。手を回して、表向きは完売の阪神側の席を取ってもらったのである。
 チケット代は13,800円であるが、買えて有難かった。
 しかし、喜んだのは束の間であった。
 後ろは壁のどん詰まり、高い場所で、手すりのない古い球場ゆえ、足元が怖い怖い。
 左隣は中年のご夫婦で、太った関西弁の旦那さんが筆者の隣りの隣り。隣りは荷物。
 どうやら関西からわざわざ応援のために上京してきたらしく、大荷物がすごい。
 凄いだけでなく、筆者の身体の方に荷物が倒れこんで来る。
 「ちょっと、すみませんが」と大荷物を押し返したところ、関西弁の旦那が、突然、割れ鐘のような大声で怒鳴ったのだ。
  「この荷物席だってこっちが金出して買ってるんだ!!!」
 相手は当方を小柄なタダのババぁだとバカにした態度である。
 こういう時、筆者は絶対に引っ込まない。
 だけど相手は太った大男。殴られるかと思った。
  唯一の安心感は向こう側に奥さんらしき人がいることだったが。
 「わたくしは取材のために来た作家です。只のババぁじゃございません! 貴方のお荷物がわたくしの方に倒れこんできたから戻しただけです」と応戦してやった。
 あまりの大声に周り中の人が振り返ってみるので、関西弁の旦那も気まずくなったのか矛を収めてくれて、「大声出してすみませんでした」と謝った。
 『作家』が効いたらしい。
 このジェンダー時代に、相手が女で高齢者だと、怒鳴ると引っ込むと思っているのだ。
 バカめ(笑)。
 追い打ちをかけて筆者も撃墜。
 「物書きで取材に来たので、球場側がお席を手配してくださったのよ」と〇〇風を吹かせたのだった。それは事実である。当日に並びもしないで、チケットを取り置いてくださった球場には感謝しかない。
 その後は関西弁さんの、割れ鐘のような阪神タイガース応援歌を聞き続けた。
 疲れはてた。
 筆者は曲を知ってはいるが、歌詞までは頭に入っていない。覚えなくちゃ。
 試合は拮抗していたが、最後にヤクルトにサヨナラ負けであった。
 その場面は、混乱時には転ぶといけないので、途中で球場を出たので、悔しい場面を目撃しないで済んだのである。
 ところで、今夜の才木くん頑張れ。戸郷くんに勝って下さい(2024.8.31)。
                                  (無断転載禁止)