「観客が入ったプロ野球、間引き座りが何となくおかしい」

 7月10日から観客が入ったプロ野球だが、お客さんが間引き座りの上に、笛や大声での応援が禁止、大人しい拍手ばかりで何となく物足りないが、プロ野球ファンとしては、やってくれるだけで有難い。
 いつも満員のセ・リーグの試合が、昔のパ・リーグのようにまばら観客でおかしい。
 わが阪神タイガースは泥沼の2勝10敗、開幕から4カード負け越しのダメ虎で、中でも開幕戦の巨人戦は3連敗。30日からの中日戦も3連敗。
 監督の更迭噂まで出たところで、やっと広島カープに2連勝して、甲子園に帰ってきた。ところが屋根のない甲子園での巨人戦、7日、8日と「あめあめふるふる」で試合は中止。ようやく9日だけ巨人に勝って広島戦から続いて3連勝である。
 翌日の10日の相手はDeNAベイスターズで、またまた「あめあめふるふる」、5回でプッツン。ぬかるみのマウンド上で、青柳投手が投げようとした時に、ずりずりずりーっと足が滑ってゆくのを見て気の毒になった。甲子園はなんで屋根をつけないの?
 しかし、4連勝になった。少し借金が返せた。
 この日の相手はラミちゃん、いきなり1番の梶谷にポカーンと先頭打者ホームランを打たれたが、1回の裏に直ちに3点挙げて逆転。結局、3:2の降雨コールドで勝った。こちらも先頭打者の近本選手がホームランでお返しだ。すこし打力があがってきて、先行されても希望が持てるようになってきた。
 11日はエースの西勇輝投手。彼は監督の采配ミスで初戦に勝ちは落としたが、先日は打線の援護もあり快勝した。この日も6回1/3を7奪三振で十分勝ち投手の資格があったのに、9回の表で大きな墓穴があった。抑えの藤川球児くんが大誤算!
 実は私の予感が当たりまくりで頭に来た。
 この日も2回裏で、ボーア君がツーランを打って勝ちパターンだったのに、追加点が全く取れなかった。見ている私はイヤーな予感がして、8回表でスアレスの調子が悪くて1点入れられた時、思ったのだ。
 「1点差では球児がまたこの前みたいなことになるぞ。ヤバい」
 「ヤバい、ヤバい、神様、助けて!」
 先日、スリーランを打たれて球児は試合を壊してしまった。ちょっと辛いことを言えば、球児くんの力は落ちている。『火の玉ストレート』が狙われている。球威がないから打たれる。彼はストレートとフォーク以外に微妙な変化球を持っていないので、昨年までのドリスのように3振でやっつけることが出来なくなってきた。
 ああ、辛い。
 5連勝は夢のように逃げて行った。巨人も負けたので差は変わらず4.5のままであるが。
まだまだ始まったばかりだとは思うが、なにせ11敗はキツイ。
 阪神はお尻の方は完璧と言われていたのに、昨年とは違い、ジョンソンがいない、ドリスもいない、スアレスもちょっと不安定で、球児がポカーンとやられる。トホホ。
 打撃の方では快調だったジェフリー・マルテ君がふくらはぎの張りで登録抹消。トホホ。
 ボーア君が打ち始めたのは嬉しいが、チカちゃん(1番の近本くん)のアベレージも低い。早く去年のような切り込み隊長になっておくれ。
 コロナ禍の中のプロ野球、贅沢は言うまい。だが、ドンビリの阪神ファンとしては上がっていってもらわないと、今年はコロナに加えていいコトなしになる。。
 開幕絶好調だった巨人が、人並み(?)に負け試合も始まった。兎に角、丸君、坂本君、岡本君、亀井君など、怖いバッターが一杯いるのに、大リーグ帰りの中島君まで入った。
 私は中島宏之といえば、西武ライオンズ時代のイメージが強く、オリックスにいたこともピンとこない。いつのまにかチャッカリ「スター掻き集め」集団のジャイアンツに入っていたとはムカつく。この人もホームランがあるから油断がならないのだ。なるべく眠っていてちょうだい。
 セ・リーグでは広島カープが難敵であったが、不思議に今年の阪神は2連勝から始まった。ところが、11日の試合では、阪神が3連敗した中日ドラゴンズから、広島は19点も取ったそうだから、そろそろ鯉のお目覚めで心配だ。
 あくまでもテレビ観戦ではあるが、プロ野球が観客を入れてくれて嬉しい。5000人の観客にコロナ禍の蔓延が起こらないことを祈りたい。
 さて、そのコロナだが、東京が酷いことになっている。
 連日の200越えの感染者である。
 新宿と池袋で感染者が出まくりという、その新宿と池袋に私は毎日のように行っている。決して不要不急のお出かけではなく、必要ある場所がみんな新宿か池袋にあるのだ。
 思えばわが家は何という便利なところにあるのだろう。
 市中感染が起きたらお陀仏であるが、行かないわけにはいかない。
 マスクに手の消毒と気を付けてはいるけれど、後期高齢者、うつされたら怖い。
 食材を買うためにデパートの地下に入るが、2週間ほど前は入口と出口を区別し、入口で体温も計っていたのに、昨日あたりはもう検温していなかった。大丈夫なのか。
 デパ地下はもろ3蜜である。売り子さんはビニール越しではあるが、結構大声で商売しているし、3蜜どころか5蜜ぐらい混んでいる売り場もある。
 どこかの大統領が言うように、「タダの風邪」とは思えない怖さである。
 市中感染が始まっているとすれば、電車やバスに乗って移動している私も、何時かかるかわからない。運を天に任せるしかない。
 夜の繁華街などには行かないが、歌舞伎町の横は年中通っているし、池袋のイタメシ屋にも行く。この前、その店の店長が巨体を揺らせて「うちも怖い」とテレビで答えていた(笑)。
 危険と紙一重に住んで行動しているわれわれは、どうすればいいのか。
 お願いだから早く収束してもらいたい。そして、思いっきりプロ野球を楽しみたい! 
 阪神タイガース、ぐわんばれ!(2020.7.12)

                                (無断転載禁止)