「Go To トラベル ならぬ Go To ドラブルキャンペーンだ」

 明22日から行われる「GoTo トラベルキャンペーン」がごたごたしている。
 キャンセル料を初めは払わないと言っていたのに、批判に怖気づいて、今度はキャンセル料を補償するだって。
 政府の対応はビクビクと首を縮めたアナグマみたいで情けない。
 東京だけキャンペーンから除外すると聞いた時に、私は大いに笑った。こんなことを言い出した政治家は多分田舎出身の方だろうと思ったからである。関東圏のことを知らなさすぎるのだ。
 住民票が東京都内にあるからといって、都内にばかりいるわけではないし、反対に、東京でうろうろ活動している人が、全員、東京人とは限らないのだ。
 例を挙げれば私の親友たち、大学時代からの無二の親友のグループがある。45歳で亡くなった1人を除いて、10人が今でも年中親しく付き合っているのだが、その内で、都内に居住しているのはたったの4人だけである。
 鎌倉市が2人、川崎市が2人、埼玉県が1人、横浜市が1人、つまり、6人は東京人ではないのである。だけど、私の中では学生時代から、連中はみんな揃って東京人の意識である。大学が東京のド真ん中にあったからでもあるが。
 コロナ禍の中でも、号令をかけると連中は馳せ参じる。
 女は2人だけなので、ほぼ、私が号令のかけ役である。
 食事会の時もあるし、麻雀大会の時もあるが、今はみんな常識人なので蟄居している。麻雀は3蜜の最たるものなので、当分はやれない。
 この人たちに「東京除外のGo Toトラベル」と言ったら全員がケタケタ笑って、蜂の巣をつついたようになるに違いない。
 「オレ、東京に行って泊まったらだめなのか」と鎌倉人がニタニタ笑う。揚げ足取りが大好きなA元秀才。
「ボク、川崎に住んでいるから、東京を横切って仙台の秋保温泉には行ってもいいんだナ」
と屁理屈かますB元秀才。
 毎日毎日夕方に発表されるコロナ感染陽性者についても、全員が住民票で確認された都内居住者なのか疑わしいと思う。その感染者数が東京だけ格別に多いから除外するだと?
 1300万人も住んでいるから感染者も多いのであって、行政区で区分けして、東京人来るな、というのは全くのナンセンスである。
 千葉、埼玉、神奈川と首都圏みーんな合わせて「移動するな」と言わなければ意味なし。
 ちょっと、余談であるが・・・。
 ある秀才ばかり集まる中高一貫校で、昔、生徒たちの間で流行った言葉があった。
 「サイチバ汚染」である。
 まるでヘイトスピーチのようだが、子供の中での流行言葉としてご勘弁願う。
 難しい入学試験を突破した秀才ばかりの学校だったが、自宅の住所がみんな都内だとは限らなかったということである。横浜の先の先から通っている子、千葉の東の端から通ってくる子、埼玉の奥から来ている子、結構都内以外の子が多くて、都内在住の子供が、彼らを称して「サイチバ汚染」と言ったのだ。怪しからんけれど、才気煥発でおかしい。
 地方から東京見物にくる人たちを除外して、果たして感染者の数が、減るか?
 東京から地方の温泉宿に行こうとしていた人たちを除外して、果たして感染者の数が、減るか?
 どこかの温泉旅館の人が、「うちのお客様はほとんどが東京からの人です」と言っていた。過疎の町から旅行客は来ない。経済を動かす意図で発想された「Go Toキャンペーン」が、
1300万人を除いて果たして成功するのか?
 こんな下手くそで姑息な除外をするくらいなら、69%の人たちが言っているように、「Go Toキャンペーン」なんか時期尚早であるから全国で止めたらいいのだ。
 なんで、周りにコロナ保菌者がいるのではないかとビクビクしながら旅行に行かねばならないのだ。これは、人気の下がったお上の人たちが、旅行というエサをぶら下げて、国民に人気取りをしていることに他ならない。割引されても、コロナがうつったらお陀仏。
 私は飲食業に携わる人たちが本当にお気の毒だと思うが、疫病だけはどうしようもない。東京だけ除外などという中途半端は止めて、当分の間、全国民が蟄居するべきだと思う。人間が動かなければ、ウイルスも広がらない。
 姑息な東京だけ「ジッとしていて」とは噴飯ものである。
 さて、もう1つ腹の立っていること。
 歩きスマホを全国的に禁止にしてほしい。
 例えば、ターミナルの地下道での歩きスマホで、私は何度か怖い目に遭った。私は背がちっちゃいので、近頃の大男たちの4分の3ぐらいの身長しかない。歩きスマホの男性の(デカ女もいるが)丁度手にもったスマホの位置に私の目が来る。
 先日も地下街でスマホばかり見ている男性にぶつかられそうになった。
 「歩きスマホやめろ!」と怒鳴ったが、その人はチラとも関心を寄せずに通り過ぎた。池袋駅のコンコースでは、マイクでちゃんと「歩きスマホをやめましょう」とアナウンスしてくれているが、誰も気に留めない。
 法律で縛るしかない。
 電車に乗ると、トイメンの座席に座った人の10人が10人、スマホでゲームか何かをやっている異様な風景にはもう慣れっこになったが、歩きスマホは危険である。
 法律で禁止してもらいたい。
 長く苦しい新型コロナウイルスによる蟄居、小説では読んだが、ペストの時、スペイン風邪の時、みんな苦しかったはずだ。
 東京都だけなんて言わずに、全国的にまたアラートを出して、コロナ退治をやろうではないか。                 (2020.7.21.)
                                    (無断転載禁止)