「自民党と旧統一教会の関係『点検』」

 点検について。三省堂の『大辞林 第二版』によれば、「点検」とは、『一つ一つ検査すること。くわしく調べること。』と書いてある。
 点検について。新潮社版の『新潮国語辞典 新装改訂』によれば、「点検」とは、『いちいち調べること。よく調べること。』と書いてある。
 点検について。角川書店の『漢和中辞典』によれば、「点検」とは、『一つ一つしるしをして残らず調べる。綿密に調べる。』と書いてある。
 点検について。岩波書店の『広辞苑 第二版』では、「点検」とは、『異常の有無を一つ一つ検査すること。』と書いてある。
 ネットの『goo辞書』では、『悪い箇所や異常がないか、一つ一つ検査をすること。』と書いてあった。ネットのものは元々紙媒体からの引用だからどうでもいい。
 旧統一教会に関する国会議員の調査について、9月8日に記者会見した自民党の茂木敏充幹事長が、「点検」「点検」と何度も主張していたので、「点検」とは何ぞやと調べてみたが、格別、「調査」じゃだめだ、「点検」だとこだわらねばならないものとも思えなかった。
 しかし、最後に挙げた『広辞苑』では、『異常の有無を一つ一つ検査すること。』と書いてあったので、私は、「ははん。茂木さんは旧統一教会のことは<異常なこと>ととっているのか」と絡みたくなったのである。
 丁寧に検査しろ、ということなのだろうが、果たして議員それぞれが自分の行動を批判的に厳密に点検できるものかどうか。怪しいと思う。
 あまり期待できない。
 私は筋金入りの安保世代であるが、政治信条では右でも左でもない。
  というより、この国の民度の低さから言って絶望しているので、何も変わらないから無関心を装っているだけだ。今回の調査も期待できない理由である。
 そのノンポリ(古い言葉である)が、常に選挙結果で不思議に思っていたことの1つは、亡くなった安倍晋三さんの時代に、素人が考えても「おかしい」と思っていた『モリ、カケ、サクラ』の件で、その後の選挙結果に影響が何ら現れなかったことである。
 忘れっぽいにもほどがある。
 なんで与党はどんな不祥事があっても、何か疑問点があっても選挙となると大勝するのか。
 いつも疑問に思っている。
 1つには小選挙区制の弊害で、昔のように中選挙区なれば、3人目は野党が1人滑り込んだものだから、今のように、雪崩を打って自民党が大勝することはなかった。
 今回、目からウロコだったのは、旧統一教会のサポーター(?)が大挙して自民党議員に投票していたのだ、とわかったことである。それで大勝するのか。
 某宗教団体も、組織票を効率よく分配して全員当選などとやっているが、旧統一教会は報道を大向こうから見ている限り、顔の見えない大勢のサポーターがいるように見える。
 思えば、桜田淳子さんたちが合同結婚式を挙げた時にあんなに大騒ぎしたのに、それ以後、旧統一教会に関してはあまり騒がれなかった。
 だから、安倍晋三さんを撃った容疑者の青年が、旧統一教会への母親の関与を理由に挙げた時、私は心底驚いた。お化けが出てきたような感覚だった。
 日本のどこかで脈々とあの団体が続いていたことに仰天した。
 ひっそりと議員に取り入って、報道されたところによれば、選挙の時にボランティアで黙々と働き、その議員に間違いなく投票する。
 旧統一教会は傘下にいろいろな名前の団体を作り、かつての霊感商法などで悪名を馳せた本体からは想像できない団体に名前も変わっている。
 巧妙に議員を取り込む。
 安倍晋三さんが、この団体のイベントに自分の映像を堂々と提供して、団体の姿勢を高く評価しているとヨイショしていたのにもビックリ仰天した。それほど、この団体はいつの間にかかつての悪評から脱皮していたのだ。
 「点検」の結果は報道された通り。
 379人の回答国会議員の内、179人がこの団体と接点があった。実に自民党国会議員の約47%がこの団体と関係があったということだ。日本人のガンに罹るパーセンテージじゃあるまいし、2人の内1人はこの団体のヒモ付き(?)。
 議員が会合で挨拶したのは96人。約25%。
 議員本人が講演したのは20人。約5.2%。
 会合に出席したのは10人。約2.6%。 
 選挙でボランティア支援を受けた人は17人。約4.4%。
 祝電を打った人は97人。約25%。
 などなど、旧統一教会まみれ。
 テレビのニュースショーを見ていると、マスクででっかい顔を半分隠している萩生田光一さんが、この団体の信者の人が、「彼は地元の八王子市の教会の会合に、毎月来ていた」と証言しているのにもかかわらず、それをはっきりと認めていないような言い方で物凄い違和感がある。
 山際大志郎さんは、「そういう報道があるのなら、そうなんだろう」というような、ケッタイな日本語をお使いになってシレ―ッとしている。
 井上義之さんは、この団体の会合に出席してヨイショしている時の映像がばっちりあるので、なんと言い訳なさるのかと思ったが、スルーしている。
 いちいち書くのも不愉快である。
 これで、選良なのか、国民を代表する議員さんなのか。つくづく情けない。
 呆れるぐらいの人数が取り込まれていたにもかかわらず、今のところ、以後どうするかが見えてこない。勿論、関係を断て、と言われているが、落選が怖い議員さん、果たして関係を断てるのか?
 眉唾である。
 日本国民として、つくづく、恥ずかしい。(2022.9.11.)。
                                      (無断転載禁止)